RSS

小学生が社会見学へ来ました


こんにちは。

浜松のたまご屋「タカイのたまご」です。


2月13日に笠井小学校のふじ学級の生徒20名が社会見学へやってきました。

笠井小学校は地元の小学校で、ほぼ毎年社会見学へ来ています。


子どもたちが見学している機械はタマゴを洗浄する機械です。

たーくさんのタマゴがゴロゴロ流れてくる様子を見て子供たちは大興奮です♪♪♪





タマゴはローラーの上を回転しながら流れていくので、ずっと見ていると目が回りそう~



ここでは検卵をします。

ザラ玉や割れ玉は専任の担当者が抜き取りをします。

血玉や無黄卵は検査機で自動で抜き取られます。


子どもたちから工場長に質問もあったそうです。

その内容はというと・・・・・?

生徒「この機械でどのくらいのタマゴが流れていますか?」

工場長「1時間に約20,000個のタマゴが流れています。」

生徒「にわとりは1日に何個タマゴを産みますか?」

工場長「1日に1個です。」

その他にも子供たちが今日の日のために学校で色々考えてきてくれました。

工場見学は楽しかったかな?



私も小学校の時に行った工場見学はよく覚えいます。

小学校から歩いて「ヤマハ」と「ホンダ」へ行きました。

画期的なシステム「ベルトコンベアー」を見てみんな「おぉぉぉ!!!!」ってなっていました。

社会科の教科書に載っていたものを実際にこの目で見ることが出来て楽しかったのを覚えています。


今回見学に来た子供たちも思い出として覚えててくれると嬉しいです。




















2018-02-26 16:57:29

前社長の三回忌法要


こんにちは。

浜松のたまご屋「タカイのたまご」です。


昨日 2月13日は前社長の命日でした。

前社長が亡くなって早2年・・・・長かったような、あっという間だったような・・・・

きっと私たちの仕事ぶりを天国からチェックしていることでしょう。

いつか前社長に会えるときには「よく働きました♡」と褒められるように一生懸命働かなくてはね。。。。



2月11日は前社長の三回忌法要がありました。

場所は天竜の「納涼亭」です。


天竜川の川岸?に建っているので見晴しサイコー!です。

川に面している壁は一面ガラス張りです。


夏には鹿島の花火大会も見れるみたいです。


前社長も一杯やっています。


メインのうなぎも来たよ~。


法事の様子です。


うなぎが苦手な人は別メニューを注文出来ます。(これは焼肉定食です)

お腹がいっぱいの人は持ち帰り用にうなぎを包んでもくれます。

この他にもお刺身やフライを食べましたが、どれもこれもおいしかったです。


お昼を頂いて、午後から法要です。

お墓へ行ったときは凄い風でしたが、無事終えることができました。
2018-02-14 11:29:57

新年会


こんにちは。

浜松のたまご屋「タカイのたまご」です。


高井養鶏では2月3日に新年会が開催されました。

新年会はビンゴ大会も兼ねていますので大盛り上がりです♪♪♪


場所は浜松市浜北区中瀬にある「小政鮨」です。

このお店の建物はちょっと変わっていて1つの建物に2つのお店があり中で繋がっています。

もう一つのお店は居酒屋「こばやし」です。

中で繋がっているので、居酒屋で飲みながらお寿司を食べることもできるみたいです。


今回はコース料理+飲み放題+持ち込みでバースデーロールケーキを食べました。

まずは・・・



お刺身の盛り合わせです。まぐろが美味しかったです。久しぶりに赤身じゃないまぐろを食べました。脂っこくもなかったので中トロぐらいでしょうか。。。。。

つづいては・・・



煮魚です。しかも「ちょうか」です。高級!!!ほっぺの身まで食べましたよ。

お鮨やさんですのでまだまだおさかなが出てきます。



えび、白身魚、カボチャのフライでした。カボチャのフライは私は初めて食べましたが美味しかったです。

そして唯一のお肉・・・



つくねです。このつくね。。。。とっても美味しいんです。

つくねは家でも作ったことはありませんし、外食で食べることもほぼない、私の中ではあまり期待していなかったメニューだったのですが、お肉の味がしっかりしていて美味しい♡♡♡

クックパッドで調べて作ろうかなって思っています。

おつぎは・・・



茶わん蒸しです。家庭の味ですね。ほっとします。

最後は・・・



お待ちかねのSUSHIです。

美味しかったハズですがビンゴ大会が始まりそれどころではなくなってしまいました(-_-;)

ゆっくり食べたかった気もしますが。。。。

写真を撮り忘れましたがデザートはバニラアイスでした。


今回は工場長のバースデーということで「春華堂」の「Nicoe Roll」でお祝いをしました。



見ての通り長さが50cm以上あり、メッセージも入れてくれます。

みんなで食べるにはおススメのひとつです。

食べた感想ですが・・・

うまく人数分均等に切ることが出来なかったため食べれませんでしたので感想をお伝えできません(T_T)

おいしかったことと思います。。。。(T_T)






お酒が好きな人が多いのでにぎやかです。



ビンゴ大会にじゃんけん大会までありました。

ビンゴ大会1位は配達担当の I 田さんです。見事賞金をゲットしました!!!

何に使うのかと聞いたところ「お孫ちゃんとディズニーへ行く。」だそうです。

楽しみですねぇ♡


今回の新年会も美味しくいただきました。

「ごちそうさまでした。」
2018-02-12 17:01:25

だるま市!!!!


こんにちは。

浜松のたまご屋「タカイのたまご」です。

更新が遅くなり申し訳ありません。。。

1月の独り言です。


先月に遡りますが、1月10日は浜松市東区笠井町の福来寺で「だるま市」が開催されました。




高井養鶏は「だるま市」初出店ですので、新しくのぼりも作りました♪♪♪


(風が強くて逆向きになってます。。。。)

紙パックのパッケージも「だるま市」仕様にしました。



自販機ですと11個300円のところを、今回は特別価格10個200円での販売です。


当日はいつも買いにきてくださる方もたくさん来店していただき「今日は安いねぇ。」と喜んでいただけました。

逆に「昨日、自販機で買っちゃったわ。」と残念そうにしている方もいて、今更ながらいつも買いに来てくれるお客様にチラシを配っておけばよかったと後悔しました。


お隣さんは井伊谷から来ている「みかん農家さん」でしたが、こちらも農協の買値より安く売っていました。

今年はみかんが不作で高騰していますのでみなさんたくさん買っていました。


(私も買いましたが、大きいみかんが甘くておいしかったです)

私たち高井養鶏はというと・・・・初出店ということもあり悪戦苦闘しました(-_-;)

私たちの苦労をよそに、浜松東高校の女子高生たちは、売り始めたかと思ったらあっ!という間に完売してさささーっと帰っていきました。

「だるま市」に来たら「だるま」だけでなくあれを買って行こうこれを買って行こうとおばさまたちは毎年決めて来ているのだと思いました。

「タカイのたまご」も「だるま市」でお得に買える商品になれば「だるま市」の名物になると思いました。

ちなみに「だるままんじゅう」は1日で5000個以上売上げたそうで、まさに「だるま市の名物」です


「だるま市」といっても売っている物は「だるま」だけでありませんので、ぜひ一度活気ある「だるま市」へお越しください!!!

リブロス笠井からシャトルバスが出ていますので車で行くこともできますよ。


最後に「タカイのたまご」も無事完売することができました。

お買い上げくださりありがとうございました♡♡♡

2018-02-07 10:33:17

笠井だるま市に出店します!!


こんにちは。

浜松のたまご屋「タカイのたまご」です。



毎年1月10日、浜松市東区笠井町の福来寺にて「だるま市」が開かれています。

なんと!!明治24年から行われている伝統ある市です。

私も毎年だるまを買いに行っています。

このだるま市に高井養鶏が出店することとなりました。

また色々決まり次第ブログにアップしていきます。

たくさん「だるま」が売っている様子を是非一度見に来てみてください。
2017-12-13 14:55:48

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ

店舗情報

営業時間
9:00~17:00

ご注文専用フリーダイヤル
0120-15-0804

住所

静岡県浜松市東区
笠井新田町1144番地(地図
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード

配送日カレンダー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
… 配送日
… 配送休み