RSS

骨粗鬆症予防


こんにちは。

浜松のたまご屋「タカイのタマゴ」です。


ある記事に骨粗鬆症予防にはタマゴの栄養素が重要なカギであると載っていました。

私も先日、骨量を測りに整形外科へ行ったばかりなのでちょっと気になる記事です。


みなさんご存知の通り、骨粗鬆症とはスが入ったように骨がスカスカになり骨折しやすくなる病気で、今や成人病の一つと言われています。


人間の体が骨を作る上で必要な栄養素といえば「カルシウム」が有名ですが、実はそれだけではありません。

タンパク質の働きが重要なカギを握っていて、そのうえビタミンC・D・K、鉄分、マグネシウム、亜鉛、リンなど多くの栄養素の助けが必要です。


タマゴは一つの食品で、ビタミンC以外のすべての栄養素を含んでいます。

☆栄養満点のタマゴ☆です。
   
毎日しっかり食べて丈夫な骨作りに励みましょう。



高井養鶏では小売りのお客さまに、下の引換券をお買い上げ一袋に付き一枚プレゼントしています。


この引換券を集めると

10枚で 温泉タマゴ 6個

20枚で おたまはん 1本(たまごかけご飯専用醤油)

と交換できます。

期限もありませんので、コツコツためて交換してください。

温泉タマゴは人気です!!!(工場で作っていますので新鮮でおいしいですよ♪)


2018-03-26 16:51:45

シール機新規購入しました!!!!


こんにちは。

浜松のたまご屋「タカイのたまご」です。

春の訪れとともに花粉も訪れまして、目薬と点鼻薬が手放せません・・・・






長年愛用してきましたパックのシール機もいよいよ限界となり、新しい機械を20年以上ぶりに購入することとなりました。



こんなちっちゃい機械でもなくては困る必需品です。

大事に大事に使ってきたのすが、肝心のシールの付きが甘くてしっかり閉じなくなってしまいました。。。



新しい機械の搬入前にお掃除です。




新しいシール機です。

やっぱり新品はいいですねぇ。



ぴかっ☆ぴかっ☆



シールする箇所も以前より内側になり、しっかり固く閉じるようになりました。

大事に大事に使うので長持ちしますように。。。。

2018-03-07 11:08:52

小学生が社会見学へ来ました


こんにちは。

浜松のたまご屋「タカイのたまご」です。


2月13日に笠井小学校のふじ学級の生徒20名が社会見学へやってきました。

笠井小学校は地元の小学校で、ほぼ毎年社会見学へ来ています。


子どもたちが見学している機械はタマゴを洗浄する機械です。

たーくさんのタマゴがゴロゴロ流れてくる様子を見て子供たちは大興奮です♪♪♪





タマゴはローラーの上を回転しながら流れていくので、ずっと見ていると目が回りそう~



ここでは検卵をします。

ザラ玉や割れ玉は専任の担当者が抜き取りをします。

血玉や無黄卵は検査機で自動で抜き取られます。


子どもたちから工場長に質問もあったそうです。

その内容はというと・・・・・?

生徒「この機械でどのくらいのタマゴが流れていますか?」

工場長「1時間に約20,000個のタマゴが流れています。」

生徒「にわとりは1日に何個タマゴを産みますか?」

工場長「1日に1個です。」

その他にも子供たちが今日の日のために学校で色々考えてきてくれました。

工場見学は楽しかったかな?



私も小学校の時に行った工場見学はよく覚えいます。

小学校から歩いて「ヤマハ」と「ホンダ」へ行きました。

画期的なシステム「ベルトコンベアー」を見てみんな「おぉぉぉ!!!!」ってなっていました。

社会科の教科書に載っていたものを実際にこの目で見ることが出来て楽しかったのを覚えています。


今回見学に来た子供たちも思い出として覚えててくれると嬉しいです。




















2018-02-26 16:57:29

前社長の三回忌法要


こんにちは。

浜松のたまご屋「タカイのたまご」です。


昨日 2月13日は前社長の命日でした。

前社長が亡くなって早2年・・・・長かったような、あっという間だったような・・・・

きっと私たちの仕事ぶりを天国からチェックしていることでしょう。

いつか前社長に会えるときには「よく働きました♡」と褒められるように一生懸命働かなくてはね。。。。



2月11日は前社長の三回忌法要がありました。

場所は天竜の「納涼亭」です。


天竜川の川岸?に建っているので見晴しサイコー!です。

川に面している壁は一面ガラス張りです。


夏には鹿島の花火大会も見れるみたいです。


前社長も一杯やっています。


メインのうなぎも来たよ~。


法事の様子です。


うなぎが苦手な人は別メニューを注文出来ます。(これは焼肉定食です)

お腹がいっぱいの人は持ち帰り用にうなぎを包んでもくれます。

この他にもお刺身やフライを食べましたが、どれもこれもおいしかったです。


お昼を頂いて、午後から法要です。

お墓へ行ったときは凄い風でしたが、無事終えることができました。
2018-02-14 11:29:57

新年会


こんにちは。

浜松のたまご屋「タカイのたまご」です。


高井養鶏では2月3日に新年会が開催されました。

新年会はビンゴ大会も兼ねていますので大盛り上がりです♪♪♪


場所は浜松市浜北区中瀬にある「小政鮨」です。

このお店の建物はちょっと変わっていて1つの建物に2つのお店があり中で繋がっています。

もう一つのお店は居酒屋「こばやし」です。

中で繋がっているので、居酒屋で飲みながらお寿司を食べることもできるみたいです。


今回はコース料理+飲み放題+持ち込みでバースデーロールケーキを食べました。

まずは・・・



お刺身の盛り合わせです。まぐろが美味しかったです。久しぶりに赤身じゃないまぐろを食べました。脂っこくもなかったので中トロぐらいでしょうか。。。。。

つづいては・・・



煮魚です。しかも「ちょうか」です。高級!!!ほっぺの身まで食べましたよ。

お鮨やさんですのでまだまだおさかなが出てきます。



えび、白身魚、カボチャのフライでした。カボチャのフライは私は初めて食べましたが美味しかったです。

そして唯一のお肉・・・



つくねです。このつくね。。。。とっても美味しいんです。

つくねは家でも作ったことはありませんし、外食で食べることもほぼない、私の中ではあまり期待していなかったメニューだったのですが、お肉の味がしっかりしていて美味しい♡♡♡

クックパッドで調べて作ろうかなって思っています。

おつぎは・・・



茶わん蒸しです。家庭の味ですね。ほっとします。

最後は・・・



お待ちかねのSUSHIです。

美味しかったハズですがビンゴ大会が始まりそれどころではなくなってしまいました(-_-;)

ゆっくり食べたかった気もしますが。。。。

写真を撮り忘れましたがデザートはバニラアイスでした。


今回は工場長のバースデーということで「春華堂」の「Nicoe Roll」でお祝いをしました。



見ての通り長さが50cm以上あり、メッセージも入れてくれます。

みんなで食べるにはおススメのひとつです。

食べた感想ですが・・・

うまく人数分均等に切ることが出来なかったため食べれませんでしたので感想をお伝えできません(T_T)

おいしかったことと思います。。。。(T_T)






お酒が好きな人が多いのでにぎやかです。



ビンゴ大会にじゃんけん大会までありました。

ビンゴ大会1位は配達担当の I 田さんです。見事賞金をゲットしました!!!

何に使うのかと聞いたところ「お孫ちゃんとディズニーへ行く。」だそうです。

楽しみですねぇ♡


今回の新年会も美味しくいただきました。

「ごちそうさまでした。」
2018-02-12 17:01:25

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ

店舗情報

営業時間
9:00~17:00

ご注文専用フリーダイヤル
0120-15-0804

住所

静岡県浜松市東区
笠井新田町1144番地(地図
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード

配送日カレンダー

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
… 配送日
… 配送休み