RSS

自販機用の大玉不足中です


こんにちは。

浜松のたまご屋「タカイのたまご」です。


いつもタカイのたまごをお買い上げくださりありがとうございます。

自販機用の大玉のタマゴですが、不足が続いていて大玉を買ってくださる皆様にはご迷惑をお掛けしています。

だんだんと小玉から大玉へと鶏の成長と共にタマゴも大きくなってきています。

が、今しばらく不足が続かと思います。

大玉ですが、特に月、金が不足していますので、大玉がほしい方は火、水、木、土にお越しいただけると大丈夫かと思います。

お電話にて連絡いただければご用意しておきます。




2017-10-06 16:39:28

国民1人あたりの年間鶏卵消費量


こんにちは。

浜松のたまご屋「タカイのたまご」です。




日本人1人当たりのタマゴの年間消費量はいくつぐらいだと思いますか?

なんと、国民1人あたりの消費量は年間329個。

ほぼ毎日タマゴを食べていることになります。

これは世界のトップ3に入る数なんです。

日本人はタマゴが大好き!!!なんですね。

ちなみにトップ3は・・・・・

1位 メキシコ 352個

2位 マレーシア 343個

3位 日本 329個

この年間329個という数字は

家庭用向けパック     50%

業務用          30%

加工メーカー向け原料卵  20%

となっています。

1日1個も食べていないと思う人もいるかもしれませんが、外食先で又はマヨネーズなどの加工品として、知らず知らずのうちに食べているんですね。



TripAdvisorでは、日本の料理法として「タマゴかけご飯」を紹介しています。

日本独特の料理ですね。(料理といってよいのか分かりませんが。。。)

タマゴを生で食べる量は日本が世界一ではないのでしょうか。

余談ですが、つい最近40代で初めて食べたエッグベネディクトはアメリカなんですね。(おいしかったです♡)


日本の賞味期限や品質管理は「生食」を前提としています。

30℃以上のお湯で洗卵され、1500ppm以上の次亜塩素酸ナトリウム溶液又はこれと同等以上の効果を有する殺菌剤で殺菌して出荷しています。

日本のタマゴは衛生管理もしっかりしているので安心して生でも食べることができます。

しかし、海外に行ってスーパーなどでタマゴを買う時は、日本と同じ感覚で賞味期限だけを見て購入するのは危険です。

「生食用」なのか「加熱用」きちんと確認してから買うようにしましょう。

ありがとうございます(^^
2017-10-04 16:17:12

タマゴの殻もらってください!!!


こんにちは。

浜松のたまご屋「タカイのたまご」です。



稲刈りも終わり、更地になった田んぼにタマゴの殻をまいてみてはいかがでしょうか?

殻が分解されてから吸収されるまでにかなりの時間が必要なようですが、高井養鶏のタマゴの殻は撹拌していますので少しは早いかな?  



畑にも是非どうぞ。

-工場長より-

※5袋以上ほしい方はお電話くださると確実です。

TEL 053-434-0804
2017-10-02 15:36:32

クチコミを書いてお得に温泉玉子をもらおう!!!


こんにちは。

浜松のたまご屋「タカイのたまご」です。



今、高井養鶏では

Googleにクチコミを書くと、通常引換券10枚で温泉玉子1パックと交換する所を、引換券5枚で温泉玉子1パックと交換いたします。


クチコミを書いたことがない人も、この機会に書いてみてはいかがでしょうか?

クチコミは、タマゴについての感想はもちろんのこと、ご意見、ご要望でもかまいません。

今まで引換券を捨てていた人も、引換券を5枚集めてクチコミを投稿し、是非高井養鶏までお越しください。

お待ちしています。

2017-09-28 14:38:34

効率的なタマゴの食べ方って・・・?


こんにちは。

浜松のたまご屋「タカイのたまご」です。


みなさん、タマゴで好きな食べ方は

「生タマゴ」

「半熟タマゴ」

「完熟タマゴ」

のうちどれでしょうか?


タマゴは食べ方によってメリット・デメリットがあるようなので、今回は効率的な食べ方を紹介したいと思います。

まずは「生タマゴ」です。

「生タマゴ」のメリットはなんといっても高い栄養効果をそのまま取り入れることが出来ることです。

特に、ビタミン類は熱に弱いので生で食べることが栄養面では1番ということになります。

しかし、生の卵白に含まれる「アビジン」という成分が、皮膚や毛髪の健康に良いと言われている「ビチオン」の吸収を阻害することがあるそうです。

私は「たまごかけご飯」が大好きなのでびっくりしました。

もう40代なので抜け毛も白髪もお断りです。。。。

どうしても食べたい時は「黄身だけのたまごかけご飯」を食べましょう。だそうです。


次に「完熟タマゴ」です。

完全に熱を通したゆでタマゴなどは、お腹のもちがよくダイエットには最適です。

また、タンパク質の消化吸収率は生タマゴの場合は51%-65%なのに対して、加熱調理したタマゴは91%-94%と格段にいいです。

しかし消化が悪いのと、加熱しすぎるとタンパク質の消化吸収率が悪くなるそうです。



ということで、一番のベストは「半熟タマゴ」です。

「半熟タマゴ」は胃にやさしく、消化も早いため体に必要な栄養素がとりやすいそうです。

また、栄養の利用効率、消化吸収率から考えても「半熟タマゴ」はベストといえます。

高井養鶏のタマゴは新鮮ですので、半熟でも安心して食べられますよ♡


2017-09-25 16:28:26

前へ 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 次へ