とり屋の独り言

2021.08.10

鶏卵事業の営業許可・届出に関する事

こんにちは。

浜松のたまご屋「タカイのタマゴ」です。

毎日暑い日が続いていますが、みなさま夏バテしていませんか?

夏バテしちゃうこの時期こそ!「タカイのタマゴ」で栄養を付けて元気にお過ごしくださいね。




平成30年6月に食品衛生法の改正が行われ、営業許可制度が大きく変わりました。

この施行に伴い、令和3年6月1日から新たな制度がスタートしています。

鶏卵事業では、今まで営業許可や届出は必要ありませんでしたが、これから「GP(殻付きで出荷するもの)」については営業の届出が、「液卵製造」については営業許可が必要となりました。

営業許可は3年以内に手続きを完了しなければなりません。

また、全ての食品等事業者は「HACCPに沿った衛生管理の実施」が求められることとなりました。

そして、小さい会社ですが食品衛生責任者の設置も必要となりましたので、工場長は何十年かぶりにお勉強のため講習会へ出かけました。

今までも「安心」「安全」なタマゴを提供してまいりましたが、これからもより良いタマゴを皆様に提供できるよう社員一同頑張って参りますので、これからも「タカイのタマゴ」をよろしくお願いいたします。

  1. HOME
  2. とり屋の独り言
  3. 鶏卵事業の営業許可・届出に関する事