RSS

タマゴについてる白いやつ


こんにちは。

浜松のたまご屋「タカイのタマゴ」です。

この前の日曜日は岐阜に住んでいるムスメに会いに行ったのですが・・・・とっても暑かったです。

岐阜は夏は非常に暑くて、冬は非常に寒いらしいので30℃ぐらいではうだうだ言ってられませんね・・・(-_-;)



タマゴを割ったときに卵白についている「白いやつ」みなさんは知っていますか?

私はおヨメにくるまで、タマゴかけご飯の時にはこの白いやつは取って捨てていました。

タマゴ屋におヨメにきて「食べれるんだよ。」と言われてちょっと「えぇ・・・」と思いながらも食べるようになりました。



この白いやつは「カラザ」と言って卵黄をタマゴの中央に繋ぎとめ、衝撃から守る役割があります。

卵黄はタマゴがひよこになる上で、重要な栄養源なので「カラザ」と卵白でしっかりと守られています。


この「カラザ」。みなさんは食べていますか?

カラザにはシアル酸という免疫力を向上させる効果、美肌効果、そして育毛効果もあります。

ほんのちょっとのことなので、すごーーーーい効果はもちろん得られませんが、食べないよりは食べた方がいいということになります。

ちなみに、タマゴ自体にもシアル酸は含まれています。



これからどんどん暑くなってきます。

こんな時こそ「栄養満点」の「タカイのタマゴ」はいかがでしょうか?

「タカイのタマゴ」を食べてこれからやってくる暑い夏を乗り切りましょう!!!!


1㎏370円から販売しています。

まずはお問い合わせください。



お待ちしています。

2018-04-25 11:29:55